大学ホームページ

グローバルナビゲーション




メインイメージ

ニューストピック 2013 9.25

Windows XP/IE8をお使いの方
Kaede-i メールの動作について

[対象]
・Windows XPをご利用の方
・ブラウザ(インターネット用のソフト)として
 Internet Explorer(以下IE)のバージョン8をお使いの方。
※IEのバージョン確認方法はこちら 。
※Windows 7、Vistaをお使いの方はIEのアップデートを行う事で改善される事がございます。
 Windows 7    :IE10 ダウンロードは こちら 。
 Windows Vista :IE9  ダウンロードは こちら 。
 Windows XP  :[対応について]の内容をご検討ください。


[現象]
・Kaede- i メールの動作が全般が重い/動作が不安定
・メールを送信しようとしたら処理中のままメールが送信できい
・各種ボタンを押したあと画面が切り替わらずフリーズする

[原因]
Kaede-i メールのシステムとして使われている
マイクロソフト社のOffice365のシステムアップグレードにともなう仕様変更。
仕様変更にともないIE8の場合、上記のような現象が起こる可能性がございます。


[対応について]
以下のどちらかの対応をご検討ください。
・方法1
「Firefox」、「Google Chrome」からKaede-i メールを利用する

「Firefox」や「Google Chrome」といったブラウザの最新版では動作が改善されます。
ブラウザのインストール方法はそれぞれ公式ホームページをご参照ください。

・方法2
「Light版」を利用する

Kaede-i メールの表示設定を切り替え、Light版に切り替える事で表示が簡易版となり、
動作が改善されます。切り替え方法は こちら をご参照ください。


[その他ご参照]
・ Internet ExplorerーIEのバージョン確認方法
IEのメニュー「ヘルプ」の「バージョン情報」からバージョンをご確認いただけます。



Office 365 と Internet Explorer 8(Microsoft office365コミュニティサイト)
Office365とInternet Explorer8についてのよくある質問と回答が掲載されています。

Firefoxのダウンロード先(mozilla JPAN)
Google chromeのダウンロード先(Google)