大学ホームページ

グローバルナビゲーション




メインイメージ

ニューストピック 2013.10.24

シンクライアントPC環境
画面の操作ができなくなった場合について

【対象】
・各端末室のシンクライアントPC。

【現象】
・操作を受け付けなくなりフリーズする。
・「Citrix HDXエンジンで問題が生じたため終了します」と表示され操作ができなくなる。
・画面が真っ白になり操作ができなくなる。

【原因】
シンクライアントソフトウェア環境のサーバー不具合。

【対応について】
上記現象が起こりましたら以下の手順を行ってください。
・1:電源ボタンを押してPCをシャットダウンする。

・2:電源ボタンを押してPCを立ち上げる。
・3:ログイン画面が表示されたら通常通り、ログインを行う。
※10分以内の再立ち上げであればシャットダウン前の作業中の画面が表示されます。
  10分以上経過すると、作業中のデータはなくなります。
※シンクライアント環境のPCでは
 別のPCから同じユーザIDでログインを行った場合、
 先に使っていたPCが自動的にログオフされます。