大学ホームページ

グローバルナビゲーション




メインイメージ

ニューストピック 2013.10.2829 (町田多摩のkaede-wifiについて追記)

学内LANの利用
学内LANのWEB申請が開始されました

先日の学内ネットワーク環境の整備により、携帯端末(ノートPC、スマートフォン等)を
学内無線LAN/有線LANを利用する際、WEB上から申請登録ができるようになりました(紙面による申請は廃止いたします)。

端末を学内LANに接続すると、端末ごとに登録を行う画面が出てきます(初回のみ)。
各校舎のアクセスポイントにて端末の登録、ネットワーク設定を行うと、すぐに利用できるようになります。

学内無線LANのご利用について(ネットワーク名ごとに設定が必要となります)
無線LANのパスワード、および端末の設定については こちら をご参照ください。
キャンパス(号館) 無線ネットワーク(SSID)名 パスワード
・世田谷(8・10号館)
・世田谷(メイプルセンチュリーホール)
・町田/多摩の一部
kaede-wifi WEB上  
・世田谷(8・10)以外の号館
・梅ヶ丘(34号館)
・町田
・多摩
kaede-ssid
・梅ヶ丘(34号館)にてWEP認証ができない
 一部端末用
kaede-wifi-seta 
※ 端末の設定はそれぞれのネットワークごとに行う必要があります。
※上記変更にともない、8号館、10号館の「kaede-ssid」が廃止されました。
 今後は「kaede-wifi」をお使いください。
※10月25日(金)18時をもってメイプルセンチュリーホールの「kaede-ssid」が廃止されました。

※町田/多摩での以前のアクセスは接続後、ご自身で認証用ページを開いていただいておりましたが、現在はLANに接続した状態でブラウザを立ち上げると自動的に認証用ページが開くようになっています。

10/29追記
※町田、多摩校舎の一部で「kaede-wifi」の運用が開始されました。
該当箇所では現在「kaede-ssid」と「kaede-wifi」両方使えます。「kaede-wifi」は無線の速度、安定性ともに高く、今後SSIDの切り替え、統一などが予定されています。