大学ホームページ

グローバルナビゲーション




メインイメージ

ニューストピック 2014.5.30

Kaede-i メール
特定のメールアドレスにメールが送れない場合について

Kaede-i メールについて
受信者の設定によってメールが送れない事があります


 
 国士舘大学のメールサービス「kaede-i メール」
 Microsoft社「Office365 Outlook Web App」サービスを利用して運用されています。

 メールサービスをご利用いただく中で、受信者の端末設定によって
 メールが受信されない事がございます。
  例)利用可能なケータイ電話へメールを送ったのにエラーメールが返ってくる
 →ケータイ電話がPCメールを受信しない設定になっていた。


以下の内容をご確認の上、再度メール送信をお試しください。
 ・「大容量の添付ファイルを添付していないか」
 kaede-i メールは1ファイル最大10MB、合計25MBまで添付、送信できますが、
 受信される方の環境にて受信できる最大容量が決まっており、受信できない事がございます。
 添付ファイルを削除する/添付容量を少なくする などお試しください。
・「e-mail、PCメールからの受信を拒否する設定にしていないか
 PC、e-mailからの受信を拒否する設定にしていないか
 指定したアドレスのみ受信する設定にしていないか、などご確認ください。

[各ケータイ設定について ご参考]
・docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/sp_setting(spモード)
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/setting (iモード)

・au

http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/
・SoftBank
https://www.email.softbank.ne.jp/help/j/whiteblack.html
※その他、設定についての詳細は各ケータイ会社様にお問い合わせください。

問合せ先

メールについての確認依頼、ご相談につきましては以下のメールアドレスまでご連絡ください。
エラーメールの情報がない場合、詳細をお調べきない場合がございます。ご了承ください。

連絡先 mailingkokushikan.ac.jp 
※迷惑メール防止の為、@を置き換えています。
メール件名 kaede-i メールについて
本文 ・所属 氏名
・電話番号(内線可)
・メールが送れなくなっている状況について
 ・送信者のメールアドレス
 ・送信先のメールアドレス
 ・送信日時  など
・送信不能で戻ってきたエラーメールの内容
 エラーメール例
差出人: Microsoft Outlook
送信日時: 20XX年X月X日 XX:XX
宛先: XXXXX@kokushikan.ac.jp(送信先アドレス※学外のケースもあり)
件名: 配信不能: XXXXXXXXXX(送信したメールの件名)

次の受信者またはグループへの配信に失敗しました:

XXXXX@kokushikan.ac.jp (XXXXX@kokushikan.ac.jp)
受信者側の電子メール プロバイダーによって拒否されたため、メッセージを配信できませんでした。 


[関連情報]
・学外からのメールが届かない場合について