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ニューストピック 2014.10.1720 対象・事前確認・方法2について追記

Kaede-i メール WindowsVista IE9環境での
ログイン不具合について

【現象】
Kaede-i / メープル・SYSの「メール」を押した後、
「問題が発生しました」と表示され、ログインが完了しない。

※Light版をご利用の方は画像が表示されないメール画面が表示される事があります。

【主な対象】
・Windows Vista Internet Explorer Ver9
・Windows7 Internet Explorer Ver9~10(10/20追記)
Windowsのバージョン確認方法(Microsoft)
Internet Explorer のバージョン確認方法(Microsoft)


【対処方法】
<事前確認>(10/20追記)
Windows7の場合、WindowsアップデートをかけWindowsを最新の状態にしていただく他、
Internet Explorer Ver11をインストールする事で解決する可能性があります。
パソコンの更新を行っていただき、再起動後に再度アクセスしても解決しない場合、
以下の<方法1~方法2>をご確認ください。
コンピューターが最新の状態かどうかを知る方法(Microsoft)


<方法1 Internet Explore以外のブラウザを利用する>
「Firefox」や「Google Chrome」といったブラウザでもKaede-i メールはご利用いただけます。
インストール方法はそれぞれ公式ホームページをご参照ください。
Firefoxのダウンロード先(mozilla JPAN)
Google chromeのダウンロード先(Google)


<方法2 InternetExplorerのリセットを行う>
「InternetExplorerのリセット」を行う事で問題の解消を確認しています。
以下の手順に沿って、実行してください。
1: メニューの[ツール]を押す。
表示されていない場合、キーボードの「Alt」キーを押すか、画面上部の空白箇所で
右クリックし「メニューバー」を選択していただく事で表示されます。
2:  [インターネットオプション]を押す。
3:  [詳細設定]を押す。
4: Internet Explorerの設定をリセットの項目の[リセット]を押す。
5:
「個人設定を削除する」のチェックはつけずに、[リセット]を押す。
※この操作でリセットされるのはInternet Explorerの設定、アドオン無効化などととなり、
 「お気に入り」や「トップページ」といった情報は削除されません。
※Internet Explorer上に記憶したパスワード(●●●●)はクリアされます。
 リセットをされる場合は事前に内容などご確認ください。

※プロキシ設定について(10/20追記)
 プロキシ設定が「設定を自動的に検出する」に変更されるため(設定は残ります)、
 特定のプロキシ接続を設定されている方は設定をご確認ください。
6: Internet Explorerを閉じ、起動し直し、再度、Kaede-i メールにアクセスを行う。


【お問い合わせ先】
国士舘大学 図書館・情報メディアセンター
情報システム課(内線:2680)